30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

2023年2月スタートの評価損益【資産公開】

こんばんは、みむです。

 

今日から2月ですね。早い。

1月は今月からの動きの為の下準備で過ぎ去った月でした。

皆様はどのような月でしたか。

 

 

早速ですが2月スタートの評価損益はこちら

f:id:semi3011:20230201195908j:image

SBI

f:id:semi3011:20230201195917j:image

楽天

 

f:id:semi3011:20230201195928j:image

マネックス

 

※追記 iDeCo分追加忘れていました。

 

トータル14.5万のうっすら含み益からスタートです。

 

私の保有している銘柄の多くは、1月スタート日の4日が底で、やや上がり、また底くらいまで下がりやや戻ってきた←イマココ

 

で、現在ポツリポツリと売却して現金待機に移行していっております。

 

インフルエンサーに乗せられて試しに4万購入した

Tracers S&P500ゴールドプラスが8%取れたので、次回は100万くらい買ってみようかな。

(レバナスはやっと含み益乗ったのに、また含み損に戻りました笑)

 

f:id:semi3011:20230201195939j:image

 

この銘柄はSP500と金が50%ずつの配分で、それにレバレッジをかけたものらしいのですが

現在私は株式の割合がかなり高いので金や債券を含めた銘柄も保有しておきたい所存です。

 

それに保有してみてわかったのは、SP500やオルカンなどは大体動きが似ているのですが、金を含んでいる分動きが絶妙に違うので眺めていて楽しいです。

 

株式の中では新興国が先進国とは違う動きを見せていて、SP500等はまだ売るには早いかな、といった具合なのですが、新興国は今が一旦売り時かな、といった状態です。

 

動きが違うものをいくつか保有する、分散投資を皆様おすすめされていますが

本命が下がった時は買い時ではあるのですが、やはり精神にくるので(特に今回のように為替が大きく下がり、グズ付き期間が長いとキツかったです)その為の精神的なリスクヘッジも兼ねて保有しておこう、と今回の経験で実感しました。

 

あとは見ていて楽しい以上。

 

現在投信は20銘柄を保有しているのですが、銘柄の種類は変えず(レバナスは売れたら切るかも笑)配分を徐々に考えてゆく1年にしたいですね。

 

投資歴半年弱ですが、なかなか良い成長具合ではないでしょうか(いつも通りの自画自賛

 

あとは投資超初期にほぼ天井で購入した一般枠とNISA枠を早く処分したいです・・

(NISA枠が延々含み損って泣けてきますね笑)

 

ではまた

 

みむ