30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【投資1年目】2023年4月の売却益

こんにちは、万年GWみむです。

 

GW初日いかがお過ごしでしょうか。

セミリタイア民や無職村の方にとっては大型連休って邪魔じゃないです?

私はそうです。

無駄に混むし、航空機代や宿泊代も上がるのでGW前に自宅に帰ってきました。

GWや盆正月はできるだけ外出をしたくないので家で事務作業や中仕事をするのが常です。

都会生活最後のGWもそう過ごしているなうです。

 

さて今回は新たな試みで今月の売却益報告をしてみます。

今までは月初にポートフォリオ公開をしていましたが、サーフィン系株クラ民の私がしてもどうなのかな、と懐疑的になっていたのでこれからは適宜行なってゆこうかと思います。

 

そんなわけで今月の売却益↓

f:id:semi3011:20230429141359j:image

 

思わぬ損切り(って言わないのかな)をしてしまいましたが

手取りで50万ほどになりました。

私は投信しか売買していませんのでこれが全てです。(あとは楽天マネックス保有分が多少ある)

 

今年分はこれ↓

f:id:semi3011:20230429141406j:image

4か月で手取り112万、月28万不労所得でゲットです。

これが一生続くとしたらヨユーで投信だけで生活できるな。

 

え、投資1年目でこれって優秀じゃないです?(いつもの自画自賛

というより投資って人生一発逆転!みたいに欲張らずにほどほどのリターンでよければ超簡単。

謎のインフルエンサーとか塾に大金払うよりもまずは少額からスタートしてみたら良いと思います。

難しそうに見せた方が情弱がお金を落としてくれるのでそう見せているだけじゃね?といった所感。

 

 

今回月末のタイミングで丁度ほぼ売り切ったので保有分も記録用に載せておきます。

 

f:id:semi3011:20230429141430j:image

楽天保有

NISA枠のSP500が超高値掴みの為、ほぼいつも含み損です泣

昨夜大幅アップがあったのでギリプラスになっています。が、私はNISA枠と言えど

早く売り切りたい。

 

semi3011.hatenablog.com

 

楽天保有していても何も旨味がないので、今年中には一掃したいですね。

 

semi3011.hatenablog.com

 

f:id:semi3011:20230429141446j:image

マネックス保有

積立組んでいるSP500のみになりました。

マネックスは良い感じに捌けたな、ヨシ。

ただ今保有しているSP500が今回の山場のほぼ天井での購入なのでいつ売却できるのやら、

です。

積立の悪い面が出ましたね。

 

f:id:semi3011:20230429141500j:image

SBI保有分も鬱陶しいのはこの一般枠のみになりました。

こちらも今年中には処分したいですね。

 

そしてSBI証券の改悪ニュース

 

f:id:semi3011:20230429141524j:image

SP500の信託報酬率(コスト)が下がるみたいですが、

SBIの投信マイレージが0.034%→0.0326%に微減するようです。

あらら、じゃあマネックス保有した方がお得なのかしら

 

f:id:semi3011:20230429150828j:image

 

いや、やはり我らがSBI証券のようです。

 

YES!SBI!

 

ということで大体売り切ったので仕込みに回りたい今日この頃。

暴落が訪れることを切に願っております。

 

去年はGWあたりで暴落があったようです。

今年も歴史よ繰り返せ

 

 

ではまた