30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【やっぱり買い時】久々のプラ転!!【見たい】

こんばんは、みむです。

 

やっとひっさびさにプラ転しました。

 

f:id:semi3011:20221020125932j:image

楽天証券の評価損益(投信・個別株計)

 

 

f:id:semi3011:20221020125941j:image

SBI証券投信

 

f:id:semi3011:20221020185058j:image

↑SBI個別株

 

計159,056円の含み益です。

 

私は楽天証券で投資デビューして(ちょうど2か月前♡)

SBI証券に関しては買い時を見て買ってみたので(割と底値近くで買えた☺️)

 

SBIの含み益を楽天の含み損が上回り、結果トータルでは含み損。。。

だったのですが今日久しぶりに含み益に返り咲きました!!!

 

嬉しいいい\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

別に含み損更新でも買い時到来〜って気分ですが

たまにはプラスになってもらわないと精神的にねぇ。。。な感じです。笑

 

近々楽天証券の移管分SBI証券に入って、SBI保有分の取得単価が上がってしまうので

やっぱり取得単価安いと、含み益出やすいよね、そりゃそうだ、の景色を移管前にSBIで見れておいて良かったです。(意味わかります?語彙力ないので。。。)

 

インデックス投資のパイセン達は買い時を見るな、と言ってらっしゃいますが

うーんやっぱり見た方が良いような。。。

 

げんに買い時見たSBI証券は22万の含み益で、買い時見ずの楽天証券は7万の含み損ですもんねぇ。(それぞれ保有している銘柄はほぼ同じ。資産合計金額も大体同じ)

 

勿論長ーーーい目で見ればSBI500万含み益、楽天470万の含み益のような結果になってそんなに大差ないように見えますが、が、差はあるよね、と思ってしまう。。

 

あれかなぁ、買い時を気にしすぎていつまでも買えずにぐずぐずしている内に、ほら、もう買い時終わったでしょ?っていうのを危惧しているのかしら。

 

それかせっかく長期インデックス投資しているんだし、買い時考える時間をもっと他の事に使おうよ!って事なのかしら。

 

うぅむ、まだ産まれたて産毛ふわっふわのワタシにはわからない・・

いつか先輩方が言っている意味を理解(というより体感)できる日が来れば良いな。

 

という事で引き続き私は私なりに買い時を見て買ってゆく次第です。

結局毎日評価損益見てるし、これが楽しいので良いんじゃないかなぁ。

 

しばらくは買い時来なさそうな気配がしていますが

今夜の評価額更新を楽しみにしております。(そろそろだな)

 

ではまた

 

 

みむ