30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

年金の支払い方法はどれが最適解なのか【前納or入魂】

どうも、移住計画がじわりじわりと進んでおります

みむです。

 

年金の納付書の使用期限(支払い期限)が明明後日に迫ったので

今回は年金の支払い方法、どれが一番お得かを考えようの回です。

 

年金に関してはこのブログを始めた当初は全額免除組でしたが

改心致しまして今では未払い分無し、です。

全て支払いました。

 

過去記事↓

 

semi3011.hatenablog.com

 

semi3011.hatenablog.com

 

正直年金のシステムに関しては、疑問点が残りますが(個人的には納税額大きい方は控除きくので支払って正解じゃないかな、と思っています)

田舎への移住を決めているワタクシ。

ご近所に住んでいるじっちゃんばっちゃんの為になるならまぁ良いか〜と今後も満額支払おうと思ったわけです。

 

またもや移住で価値観が変わってきております。

semi3011.hatenablog.com

 

田舎では全ての価値観が変わると言っても過言ではなく、それも移住の醍醐味かなと。

とこのあたりのお話はまた移住後にでもアップしたいと思います。

 

 

さてさて今回の本題に戻りまして

今現在はワタクシ国民年金

今年は月16,520円です。(来年は16,980円だって!まぁまぁあげてきたな)

 

支払い方法ですが

毎月・半年まとめて(前納)・1年まとめて(前納)・2年まとめて(前納)

の4パターン×口座振替・クレジット・納付書(現金支払)の3パターン

計12パターン+口座振替のみ早割なるものプラス1

の13パターン

 

納付書(現金支払)での支払いは何も旨味がないのでまず落選です。

 

と残り9パターン

 

口座振替5パターンが以下

f:id:semi3011:20230428150231j:image

クレジット4パターンが以下

f:id:semi3011:20230428150238j:image

 

私の場合、還元率最強は楽天カードの1%なので

2年前納なら3,871円分還元、実質割引額18,701円になるので

2年まとめて(前納)×クレジット払

が支払い金額だけで考えると一番お得です。

 

うお〜!2万近くもお得って激アツじゃね??

 

はい、これは株クラ村の村民になる前の考え方ですね。

 

村民verはコレ

 

前納する予定だった387,170円(次月に3,871円還元あるので実質差額383,299円)

これをみんな大好きSP500にぶち込んでいたら、と考えます。

 

f:id:semi3011:20230428164823j:image

↑最近の実際の売却益

 

これと同じだった場合ざっと手取りで18,000円ほどの利益が出る計算です。

 

ん?これならさっきの18,701円の方がお得じゃね?

 

いやいや、何回波が来ると思ってるんですか。

2年もあったら5回はこれが取れると踏んでいます。

実際には月々の年金支払いがあるので回せる金額は少なくなっていきますが

単純計算でも投信入魂した方がお得です。

それに毎月支払いでもクレカ払いなら4,020円還元されるので実質14,681円以上の利益が出るなら入魂すべきです。

 

勿論、今回同様の売却益まで届くかも・何回も波が来るかも

そんなことは誰にもわかりません。

 

が、私はガチホ派と対をなす波乗り派としてこちらに乗ってみたいのです。

 

結論、私は毎月×クレジットを選択します。

 

とりあえずは納付書で支払って、引っ越したら付加保険料をつけてクレジット払いを申し込もうと思います。

 

※追記:早速さらにお得な裏ルート発見してまいました!

 

 

ではまた

 

 

みむ