30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【特定・一般口座編】楽天証券→SBI証券に移管【保有マイレージ】

こんにちは、みむです。

 

以前に楽天証券にて保有の投信をSBI証券に移管する、と書きましたが

 

semi3011.hatenablog.com

 

面倒で放置していましたがやっと取り掛かりました。

 

f:id:semi3011:20221017144415j:image

 

SBI証券は投信の移管にかかる費用を全額支払ってくれる&SBI証券での保有が一番還元率が高い、という結果になったのでSBI証券への移管を決めていたのです。

 

 

f:id:semi3011:20221017161632j:image

↑先月末の楽天証券投信。残高ポイント除外の銘柄省いても500万は達成しました。

 

f:id:semi3011:20221017162141j:image

 

楽天証券SBI証券のような投信を保有していると毎月ポイントもらえるよ、のサービスはなく(以前はあったそう)、今は月末の残高が初めて○○円に達成したらもらえるポイントだけのようです。

そして500万円達成したのでSBI証券に移管しよう、となったという流れです。

 

が、楽天証券のこのポイント還元、少し思うところが。

500万達成しているのでトータル590ポイントゲット(初めて10万円〜500万円のトータル)と考えるのが普通だと思うのですが

私は8月20日頃から投信買いを始めたのですが(楽天証券にてデビュー)

 

semi3011.hatenablog.com

ほぼ天井で仕入れてますね☺️うふふ

 

ということは8月末の残高でもどこまでかはクリアしていたはずです。(残高いくらかは不明)

で、8月末のクリアポイントは10月2日に反映されるそうで

f:id:semi3011:20221017162046j:image

それがこれです。

ん?100ポイント?

あれ?もしかしてこれって飛び級の場合は間はもらえないパターン???

まじ???

もしかしたら8末の段階で500万達成していたのかもしれないので、9末分の達成ポイントはそもそもないかもしれません。来月2日に判明しますのでまた報告します。

 

楽天証券派の皆様はご注意くださいませ。

(これ私的にはケッコー解せないんだよなー。自分が会社側なら絶対全額払うわ)

 

と話はそれましたが疑念が残る楽天証券からSBIへと移管します。

 

で、移管の手続きですが、投信の場合はなんとネット上では完結できず(国内株式は可能のよう)

下記の用紙をDLしてプリントアウトします。

 

f:id:semi3011:20221017161447j:image

 

て、手書きーーー!!まじか。です。(PC上で入力できるのかもしれませんが私は方法知らないです)

まさか銘柄名手書きする日が来るとは。

 

手書き、アナログは大好きだけど

そういうことじゃない。

シュッとしたジャンルなんだからシステムもシュッとしといて欲しいのよ。

ミスマッチはイケてないー。

 

しかも4銘柄しか1枚に記入できないので、私は2枚記入しました。

そして特定と一般で書類が違うので計3枚記入。(特定2枚一般1枚ね)

 

そして身分証のコピーもいるので、印刷代計80円也。

 

自宅住所を3枚分書きながら

「これ絶対移管させたくないからこんな面倒臭い方法取ってるんだろうな・・・」

と思いましたまる。

 

ということで特定・一般合わせて10銘柄計33,000円移管費用がかかります。(1銘柄3,300円)

これ支払ってくれるってSBI様やるわね。アナタ。。。すき!

 

移管後の楽天証券での保有は下記銘柄のみとなります。

 

f:id:semi3011:20221017171241j:image

個別株1(これも移管で100円もらえるので移管するかも)と積立銘柄1。

ちなみに積立の銘柄を移管手続きすると、移管期間中は積立ストップするそうです。

この銘柄での積立変えようかなーと思っていましたが、とりあえず移管完了してからにします。

 

f:id:semi3011:20221017171244j:image

あとはネタ枠の1銘柄。なかなか上がらん子ちゃんだね。

 

とNISA枠のみ。

 

来年以降のNISA枠もSBIに移管しようと思いますが、それはまた別でアップしますね。

 

そして移管できたら楽天証券から領収書が発行されるので、それと他必要書類をSBIへ送って完了のようです。

 

スケジュールとしては11月頭〜中旬に移管完了、さっさと書類を送付すれば12末に入金だそう。おぉどうにか年内に片付くな。

 

では書類出してきます。

 

 

みむ