30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

移住前のお久しぶり雑記

お久しぶりです、どうも、こんにちは。

みむです。

 

まさかの超絶右肩上がり♪

更新中でもう売るものがありませんなうです。

f:id:semi3011:20230704174629j:image

ここ最近の荒ぶるSP500氏

 

前回がGW初日の投稿でしたが、そこから積立以外は買いを行っていないので

さらに地味に売り払ってスッキリさせただけでここ最近は投資触っていなくて

ツマンナイです。

 

特に書くこともない&移住準備で忙しかった故久しぶりの更新となりました。

 

6月中には暴落までいかなくとも少しは下がるかな、

もうこの際ちょっと下がったら買おうかな、と思っていたのですが

延々上がってますね。コンチクショー。

 

一応、今後の指標といたしましては

21,000円切ったあたりからじわりじわりと買い始めて行こうかと思っております。

いつ下がるのかしら

 

 

f:id:semi3011:20230705140757j:image

 

この2か月で投信売り切ったので個別株に手をつけたりしていました。

日経もみなさまご存知の通り爆上がりで、私の保有株も爆上がり銘柄あったので売ってみました。(全部ミニ株ですが)

100株保有のものは爆上がりしなかったのもあり、手をつけていません。

初めて配当金で1万円超え入金あったりと、高配当株も良いなぁと思い出したり。

今回みたいな投信がツマンナイ状況の時に配当金がチャリーン♪と実ったことの喜びと言ったら!

やっぱり大切なのは分散ですね、と意識高い系なことを言ってみますが

実際経験してみるとかなり精神衛生上良いです。

 

うーん、移住云々が落ち着いて、株価が下がり始めたら高配当株の割合増やそうかな。。

今の試算だと移住の清算が終わった後の余力が3,800万くらいなので3,500万投信&300万高配当株くらいにしてみても良いかも。

(現状は個別株50万弱です)

 

配当したよ♪の書類がごそっと届くのが難点ですが、あれって配布無しとかにできるんですかね。。(使いたい優待のところも無いです)

まぁまぁの田舎に引っ越すので、配達員さんに「この人、株やってるんだなー」と思われるのがヤなんです。(配達員の守秘義務を信用していないわけではないですが、噂されるものだと思っています)

 

ご近所さんには「家でテレワークしていてどうにか食べていけるくらい稼ぎの人」の設定にしたい。

田舎は噂がすぐ回るものだと思っているので(しかも誤った内容で)、極力目立たず質素に生活したい。

もしくは株で負けているがやめられないギャンブラー気質の設定にするか。

田舎に限らずですが、羨ましがられるよりも哀れみを向けられる方が生きやすい、と思います。

 

今後は年間150万で余裕を持った生活ができると思うので

投資&ちょろっとお手伝いで150万を賄えなければ、リゾバなどの短期バイトをして年間の生活費を調整して行こうかと予定中。

家賃2万円切ることになったので、1、2か月家を空けても痛手じゃないのが最高ですね。

(虫発生が心配だけど)

あぁやっぱり固定費安いって神だ。

 

と、お久しぶり雑記をつらつらと垂れ流してみました。

 

 

あ、あと

semi3011.hatenablog.com

 

この記事で書いた年金支払い方法ですが

催促状届いたので、渋々払いました。笑

 

なら使用期限とか書くなよ〜( ˘•ω•˘ ) 

 

年金についてはまたここ最近思いが変わって来たので(主に行政に対する不信感増ですね)

譲渡所得次第で免除申請しようかと思っています。

余裕があれば払う、なければ払わない方針

 

 

ではまた

 

みむ