30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

純然たるセミリタイア生活に向けて思うこと

2月8日水曜日

皆様、こんにちは。

 

みむです。

 

本日は旅先からお送り致します。

 

セミリタイア民は数多くいますが、様々なタイプがいております。

 

少ない資金でサバイバル生活を送る働くのが嫌でしょうがない方がいらっしゃれば

程よい資産で程よくお金を使い、ゆるく働いている方もいます。

 

私の現在の属性は

 

・アッパーマス層

・働くのは好き

・女

・30代

・生活資金は程よく少な目

・田舎生活に憧れ移住希望の現都会生活者

・内向型

 

といったところでしょうか。

 

今回はこんなタイプのセミリタイア民が

どのような考えをしているのか?

の完全な散文です。

 

ご参考になれば幸いです。

 

f:id:semi3011:20230208123829j:image

 

レトロ喫茶店にて

とてもお上品なマダムが作って下さりました。

(不気味に感じるほどに品がある!すごい!)

 

丁度半年ぶりの旅行です。

季節は冬。

立春を過ぎ、昼間は散歩をしていてとても気持ちが良いです。

 

知らない街を歩くのは刺激になって良い。

昨日は15000歩、空き時間にブラブラしていました。(大半は外食先を探して、でしたが笑)

 

 

このブログで何度か言及していますが、私は今までは長らくあるジャンルの技術職だったのですが、(ざっくり言うと職人です)

その職に関して、様々な要因により急に辞めることを選択し、次の人生を考えている現状です。

 

人を雇っていたり等で全て畳むのになかなかに時間を要しましたが、いよいよ全ての清算まで残り僅かとなってきた今

待ち望んでいたことだったのにも関わらず

ぽっかり穴が開いたような、宙ぶらりんになったような心情なのです。

 

これはサラリーマンがリタイアする場合でも同じような状態になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は正社員は10年前に退職しており

そこから広い意味ではセミリタイア生活だったのですが

今年後半からがより純然たる(?)セミリタイア生活になるわけです。

生計は主に投資とアルバイトでたてます。(+細々とした雑収入)

 

が、性質としては内向型オタク気質なワタクシ。

職人で休みもなく只々無心に働いているのが性質としては一番向いているんです。

四六時中、その職のことを考え、技術向上に勤しむのが幸せ。

逆に仕事が趣味みたいなものなので、暇な時間をどう過ごしたら良いのかわからないのです。

恐らく仕事に依存していたんですね。

暗い話ですが暇だと希死念慮が沸いてくるので精神衛生上良くないのです。

 

 

なので仕事なんて絶対にしたくない!労働はクソ!なタイプとは真逆のセミリタイア民なんです。

社畜が無理、なのは私も共通ですが。

 

技術職撤退、となってから今でおよそ2年

次に熱中できることはないかと探し続け、紆余曲折あり、どうにか形が定まってきました。

 

本当の理想は新たなのめり込める技術職を見つける、でしたが、そこまでのものが見つからなかったのでしょうがない。

 

今まで「せいかつ」というのをおざなりにしてきたので(家は帰って寝るだけの場所。倉庫みたいな状態でした)

これからは生活を一から始めてみよう、整えてみよう、という思いに至りました。

断捨離や移住もその一環ですね。

一先ずはこれに集中して、その内にのめり込めるものが見つかれば良いな、といった状態です。

 

 

と書くことで自分の考えをすっきりさせるだけの回となりました。

 

最後に投資のお話しを気持ち程度入れておきます。

売り相場がきている、と思っているので

積極的に売っていっております。

 

ある銘柄は初の売買損なるかも。

損切りのつもりではないが(少しは利益乗るかとカケで売却してみた)実質損切りになってしまうかも、という。

 

只、一般的な損切りの概念とは異なるかもしれませんが

 

f:id:semi3011:20230208141927j:image

 

例えばなかなか高値で購入してしまった

こちらの銘柄。

 

気長に待っていれば年内には利益出るかと思います。

 

けれどもまだ損失が少ない現在に、売っぱらってしまって、他の銘柄の購入資金に当てた方が良いのでは?

と考えるようになりました。

 

うーん悩ましい。

 

生活も一度リセットされるので、それと同時に投資面もリセットしたい。

(投資初期に高値掴みした銘柄が多く、私のホントの実力では..となっている)

(何度も言っているが何度も言うくらいしつこく悔しい笑)

 

そんな現状です。

 

 

垂れ流し失礼しました!

 

ではまた

 

 

みむ