30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

NISA売ってみた

皆様こんにちは、みむです。

 

来年からの新NISAが始まるにあたり、楽天証券が積立ポイント上げてきたりと

なにやら賑やかな株クラ界隈ですが

 

私は私で現NISA(2022年度分)を今回のここ半年で一番の値上がりに乗じて売ってみました。

ちなみに私は積ニーではなく120万ニーです。

 

 

f:id:semi3011:20230422160948j:image

 

計43万売却して11,489円の売却益です。

NISAは非課税ですので税率20.315%分の2,333円ほどお得になりました。

しょ、、、しょぼいな。笑(そもそも投資初期に買った高値掴み分だったので売却益自体がしょぼいです。。シカタナイネ)

 

今回は売却しましたが、これをさらにの利益(&利益分の非課税)を期待してガチホしておくべきなのか

売り払ったものを再び投資に回して更なる利益を狙うのか

どちらが良いのか?というのを今回は考えたいと思います。

 

f:id:semi3011:20230422163117j:image

今回売却した銘柄の推移

 

ちなみに私、こちらの銘柄は17,286円で取得しておりまして、だいたいの期間のNISA枠が含み損だったのでしょんぼりでした。

(SP500も70万保有していて19,623円取得です。タカイナァ(*´・ω・`*)グスン こちらは売れずでまだ全額残りです。トホホ・・・)

 

f:id:semi3011:20230422163702j:image

で、勿論NISA枠でないものも最近の売り相場でごっそり利確しておりまして同じ銘柄だとこんな感じです。

仮に次回も同じくらいの利益が出たとしたら今回売却した43万円だと26,156円の利益、税金差し引いても手取り20,843円資産アップです。

 

いやNISA枠と言えど天井が来て萎みゆく資産を放っておくよりも、毎回利確してちゃんと回してあげた方が絶対良いでしょ。

勿論このまま上がる一方だったらガチホが大正解だったわけですが、恐らくまた下がって上がってを繰り返し、長い目で見たら緩やかに上がっていくのでしょう。

 

ここ最近はこういった流れなのでガチホって感覚としては貯金と変わらなくない?

ちゃんとお金動してあげようよ!といったところです。

 

一番の正解は個別株やFX(ってNISA対応しているのか?自分がしないものは調べていませんゴメンヨ)に突っ込んでとんでもない利益をとることですが、私は引き続きNISAと言えど投信一本派です。

何故なら自分の個別株等の投資スキルに自信が無いから。

FXは未経験ですが、個別株は遊び枠でやっていて最大50%利益乗ってSUGEーーー!!!!

となっておりましたが、逆にこれだけ下がったら地獄です。

個別株に関してはまだ売却したことがなく、とりあえず1年保有してみて配当入っての感じやら総合的に見て今後も保有するか考えたいと思っています。

恐らく減らすことはあるけれど、今後増やすことはないように思います。

それに個別株って探すの面倒じゃないですか。(ディスってるわけじゃないよ)

前も同じこと書いた気がしますが、超暇&投信は今売買どっちも向いていない&でも何か買いたい期が来たら購入するかもしれません。

私は移住して地味に忙しいエコ生活を満喫する予定なので、個別株を買っていない=みむさん、移住成功したんだな、と思っていただければ。笑

 

 

話は戻りまして、今後のみむさん的NISA方針は

買いも売りもややワクワク冒険枠

 

f:id:semi3011:20230422172616j:image

今回は仕込み(買い)を欲張ったのが敗因でしたが

NISA枠はちょっと欲張り冒険しちゃいなよ枠です。

 

今回の暴落時にはNISA枠使わなくて良かったな、と思っています。私としては下がりが弱いかな、と。

(年始早々の暴落時に使っておけば良かったのですが、NISA枠使えることすっかり忘れてました笑)

 

次の暴落に期待して今年のNISA枠は温存しております。

さて期待通りの暴落は来るのか?それとも年末になって渋々NISA枠を消費することになるのか?

 

また使ったらお知らせします。

皆様もステキなNISAライフをお送りくださいませ☆

 

 

ではまた

 

 

みむ