30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【追撃】年金支払い方法裏ルートあった

どうも、先ほど年金の支払い方法が決まったみむです。

 

さ、年金支払い方法も決まったし

早速支払うか〜と納付書を見ていたら

 

f:id:semi3011:20230428190000j:image

 

ん?令和7年・・・?

見慣れない数字だね、、、

え、これ2年後で良いってコト?

 

なら2年後に払った方が良くなくない???

 

前回の記事で決定した毎月×クレジット払いなら

この納付書の金額の場合、165円還元で

投信入魂なら983円×何回か

 

わお!

訂正!最適解は

2年後納×納付書

でした〜笑

 

払い忘れないように気をつけなきゃですね。

が、しかし控除のことを考えなければ本当の金銭面だけの最適解は10年後納です。(追納可能年数)

ここまでは精神衛生的にしないかな・・・笑

 

あとは年金の支払い額はまるっと確定申告時の控除が効くので

2年以内に今年は控除欲しいな、となったらこのカードを切ろうと思います。

(今年は恐らくヨユーで所得税0なので来年以降だな)

 

あ〜だから随分前の記事に書いた

追納でも3年以内は加算額0なのか〜

理解理解。

 

ということで私はこのセンポーでいこうと思います☆

 

引っ越して付加保険料付けた際にはまたアップします

 

ではまた

 

 

追記:催促状来たので使用期限を待たずして支払いました笑