30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

iDeCoの手数料を忘れていました

こんにちは、みむです。

 

今回は前回に引き続きiDeCoに言及致します。

 

前回記事↓

semi3011.hatenablog.com

 

私はすっかり忘れていました。。。

 

f:id:semi3011:20230122165300j:image

iDeCoに手数料が発生するということを。

ちなみに今回の手数料3,039円の内訳は2,829円が口座開設時の初回分

210円が掛金引き落とし(105円)×2だと思われます。

 

f:id:semi3011:20230122165303j:image

うえーーーーうっかり忘れていました。

 

現段階ではポイ活で2000円お得と3,039円の手数料で1,039円マイナスになっております。

 

今後は毎月引き落としの際に105円なのかな?(事務委託先金融機関も月々や引き落としの際に66円の手数料が発生するとの記載ありますが、今のところ引かれていません。楽天銀行だから?)

 

こうなると益々iDeCoに旨味を感じなくなってまいりました。。。

所得控除が必要になるほど稼ぐようになれば話は変わってきますが、今のところ来年以降は月10万も稼ぐ気はないのです。(給与や事業で)

 

現状1万円以上利益が乗ってくれれば、手数料以上は返ってくることになります。

30年先の話なので流石に乗っているかとは思いますが、なかなか渋い話だなぁと思ってきました。

 

世間ではiDeCo>NISAのイメージでしたが(私だけ?)

NISAの方が断然神システムですね、私にとっては。

 

今年どのくらいiDeCoに入金するかは手数料を見ながら春までには答えを出したいと思います。

 

ではまた

 

みむ