30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

怠惰なセミリタイア民は限界投資しよう

こんにちは、みむです。

 

少し肌寒くなりましたが、日差しが気持ち良いですね。

今年も50日をきった昼下がり皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回の投稿は投稿した、と思っていたのにできていなかった分の再投稿です。

(1か月前くらいに書いたものです)

 

それではどうぞ

 

 

怠惰な生活を送った故に思いついたことがあります。

 

f:id:semi3011:20221022215613j:image

※ちなみにこちらのアカウントは桐谷さんご本人のものではなく。 botだそう

 

このブログをご覧になっている、ということは桐谷さんのことはご存知だと思いますが

株主優待と配当だけで生活している有名なおじさんです。

 

株主優待を使い切る為に都内を自転車で爆走しています。笑 かわいい☺️

f:id:semi3011:20221022220709j:image

ちなみに私は月曜から夜ふかしで彼の存在を知りました

 

桐谷さんのお話はこのくらいにしておいて(そんなに詳しくも知りませんし)

Twitterを眺めていたら上記彼のbotが流れてきて

「あぁ、私はこの状態になった方が良いかも」と思ったわけです。

 

f:id:semi3011:20221022214634j:image

 

なぜそう感じたのか、と解決策。笑

 

元々怠惰な性格なので、何かで自分を律しないとなぁ、と常々思っています。

田舎移住はそういった意味も含まれていたりします。

ウーバーは悪ではありませんが、そもそもウーバー自体が無い地域で生活したら食事は

買いに行く(外食する)or自分で作るor作ってくれる人と仲良くなる

のどれかになるわけで。

どれもウーバーよりかは能動的ですよね。その環境に強制的に自分を置く。と

頭では能動的に動き、より充実した人生を。とは思っているのですが

まぁなかなかですね(´-ω-`)

 

ヤル気スイッチが入っている時は結構意識高めなのですが、オフの時の差が激しいんです😇

 

移住で律するのもそうですが、お金でも律してしまえば良いのか!と。

 

手元にすぐ使えるお金があるとやっぱり甘えちゃうんですよね。

意識オンの時はポイントで10円損したのもグチグチ言ってるクセにこれですよ笑

なのでもう限界まで投資しておこうかと思い出しました。

 

言い方はアレですが、お金はある(もとい金はないが投信はある)けど貧乏ごっこをする、が自分には一番向いているんだと思います。

 

現金や銀行預金などすぐ使えるお金が限られていたら、使うの躊躇いますよね?

投資に回している分は流石にプラ転していないと取り崩さないと思うし、そもそも取り崩すの結構躊躇すると思うんです(いや、まだ上がりそうだしな、今じゃない。。といった感じで)

なのでこの先1年分の生活資金だけ手元に残して、残りは投資に全て投入してしまおうか、と思う次第です。

 

私は現在2つの事業を行なっていて、共におよそ半年以内には畳むのですが、恐らく年末には

どのくらい手元に残しておけば良いかがだいぶとクリアになるかと思うので

そのタイミングで投資に全集中してしまおうかと思います。

 

__________________

 

ここまで書いていた分(1か月前の状態です)で

最近は怠惰期も脱し(今月はノーウーバーです!)ておりますが

余剰資金限界投資を行うべく買い時を虎視眈々と狙っております。

 

前記事では売り時をゆるゆる狙っていると書きましたが

現状買い時は分かりやすく到来しそうだけども、売り時が謎でグダついている、なう

です。

 

買い時は年明けにドカンとやってくるのではないか、とパイセン達がおっしゃっていて

きっとそれは到来するだろうな、と私も思います。

それまでにゆるく売れたら良いな、と

 

もうほんの少しだけ上がったら売りたいんだけど、そのほんの少しがなかなかグズついてますね。こうやってタイミングを逃すんでしょうね。

私買いより売りの方が苦手かも。

事業も始める時はイケイケドンドンで、でも片づけは苦手なので、ベースがそういう気質なのでしょうね。

 

今夜も価格発表を楽しみに待ちます。

 

そして本日は事業片付け処理の1日なので、これからまたお片付け頑張ってきます。

 

 

ではまた

 

 

みむ