30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

今後の売却指針【全銘柄公開】

こんばんは、みむです。

 

すごい勢いで円が上がりましたね。

 

f:id:semi3011:20221113125226j:image

 

ドル円数値なんて今まで気にしたことがなかったのですが

この1年で急激に円安が進んだんですね。

そういうこともあって今年は相場が荒れているとパイセン達は言っているのでしょうか。

 

ってことは一旦投信下がりやすいってコト??

 

例えばオルカンだとすると

オルカンの指標(で呼称合ってます?)ACWI

×ドル円

オルカンの価格ということですよね?

 

ということはACWIの上がり幅が緩やかだった場合は

ドル円の急降下に負けてオルカンの価格としては下がる、ということですよね。

 

うーん、つまり一旦売り時ってコト??

 

f:id:semi3011:20221112154224j:image

今年は事業所得と給与所得(&配当所得も一応ほんの少しある予定)合わせてもマイナスなので(マイナス分は繰り越すので実質所得0)

投信を売却した利益(譲渡所得)が基礎控除分の43万円以下の場合は、住民税非課税とのこと。

なのでこのあたりを狙って利確する、を一旦行ってみたいのです。

 

一旦売り時かどうかはシロウト考えなので置いておいても、とりあえず利確&譲渡所得を確定申告の流れを体験しておきたいので今年中に売る、を行ってみたいのです。

これで投信の一連の流れを一通り体験する、になります。

 

で、売る、を実施するにあたってどういった方針で行うのかを決めておこうかと思います。

なので今回は完全に自分用の投稿です。備忘録的な。

ほーん、素人はこんな風に考えているのねーとお暇な方は見ていってください。

お得情報は一切無しです。

 

 

以下、保有全銘柄です。

 

 

まずは楽天証券

 

f:id:semi3011:20221113125242j:image

個別株と元本10万以下(SBI新興国とSP500ゴールドは楽天のものが全てです)

NISA枠は売却せず、なので

楽天組はガチホ

 

お次はマネックス

f:id:semi3011:20221113125435j:image

 

マネックスは、バランスものなのでこれは一旦置いておこうかな

 

ということで売却対象はSBI保有分のみ、ということに。

 

f:id:semi3011:20221113125612j:image

個別株はそのままで

 

f:id:semi3011:20221113125734j:image

f:id:semi3011:20221113125743j:image

レバナスが戻ってきてます!笑

f:id:semi3011:20221113125749j:image

f:id:semi3011:20221113125756j:image

f:id:semi3011:20221113125800j:image

 

うーん、どうしようかなー

3万以上評価益が出ているものを年内に数回にわけて売却していく、にしようか、な

 

円安絶好調で過去最高評価益を更新した月初に売却しておけば良かったかなー

いや、まだ近々上がる、とふんでいたんだよ。

 

と投資あるあるを書いてみました。

 

冒頭で43万以下、と書きましたが

今年は年金を追納で結構支払ったのでその分の控除もきくのかを試したい。

きけばラッキー、きかなくても勉強代として税金払います(税金かかるとしてもちょっとだしね)

 

50万くらいの利確着地が理想ですが

そんなに評価益出るのかは運を天にまかすしかない=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ 

 

うーん、なんだかまだ売り時じゃなような・・・とまごついていて

あれ?なんだか世間が静かだな?

ん?え?もう三が日?あら?そうですか・・・あけおめ・・・

 

となったとしてもガチホできたしいっか♪と切り替えていきます。

 

売り逃したより買い逃した方が凹むので

売るのはまぁ乗れたらくらいの気持ちでいておきます。

 

売却はとりあえずこのような方針でいきたいと思います。

 

初めての売却の際も記念にアップしますね〜

 

ではまた

 

 

みむ