30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【過去最高益】11月スタートの評価損益

おはようございます、みむです。

 

本日から11月スタート!

早いですね〜ダラダラしていたらいつの間にか年末です😇

ようやくお尻に火がついたみむさんです。

 

そんな怠惰なワタクシにまたしても甘やかし案件が!!

 

ということで11月1日の評価損益です。

 

f:id:semi3011:20221101071514j:image

↑SBI

 

f:id:semi3011:20221101071511j:image

楽天

 

f:id:semi3011:20221101071616j:image

マネックス

 

な、なんと評価益計588,635円\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

過去最高更新しました〜!!

いや〜幸先良いですね。調子に乗ってまたダラダラしてしまいそうです☺️笑

 

投資始めて2か月でこれって、みむさん投資の才能あるんじゃね??

自画自賛

ビビらず倍額入金しておけば1年間の生活費ゲットになっていましたね。(私生活費が安いもので)

 

楽天からSBIへの移管が11/7に完了するようで、合計は見易くなりますが

楽天証券保有分が高値で購入、SBI証券分がほぼ底値で購入なので

楽天でプラ転したら超益期、SBIが含み損なら超買い時という指標だったのですが

購入価格が平均化されるので、含み損なら買いって感じになるのかなー、と思っています。

 

余剰資金がさらに出てきたので早く買いたいですが、また下がり期がきっと来るでしょうからそこまで待つことにします。

インデックス投資パイセンたちが買い時はいつでも今、とおっしゃるのは、買い時を待ち過ぎて結局買い逃したりしている人たちを見て危惧しているから、そう言っているんだろうな、と最近思うようになりました。

私はやっぱり買い時見たい派!!

半年以内にはきっとまた買い時が来るのでその時にこぞって入金したい所存です。はい。

 

 

それと移管が完了したら、確定申告的に一般枠がうっとうしそうなので、プラスのままなら年内に売っぱらってしまおうかと思います。

投資信託の売買益は20万までは非課税という噂があり(ここは近々税理士さんに確認します)

売った時の確定申告がどうなるのかも知っておきたいし(場合によっては譲渡所得ではなく、事業所得や雑所得での申告もできるそうで、その基準も曖昧なんだそう)

買ったらガチホ、と言われているインデックス投資について少し思うところがあるのでその実験もしてみたいしで、まずは一般枠を今年中に無くしてしまう予定です。

 

おぉ、こう書いていたら年末までにやっておくべきこと結構あるなぁ。

今年分の確定申告が過去一ややこしいので(大赤字なのは確定なので、この赤字を活かしたい所存)、このゲームを楽しみたいと思います。

 

昨日までのVポイント7000円修行もあまり無駄遣いせず達成したし(ウーバーはキメてしまったけど☺️)、色々幸先良い☺️

 

税金対策は後回しでも大丈夫ですが、今月中に絶対片付けないといけない案件がいくつかあるので、そういうことがあると私は頑張れるんです。(というよりやるしかない)

 

で、頑張ってるモードの時は他のことも意識高い系になります。笑

 

ということで今月はこの波を利用して師走に向けて色々済ませておこうと思います!

 

今年の師走は例年以上に忙しいので、頑張らねば・・・

 

と決意表明だけはしたみむさんでした。果たして結果は?笑

 

皆様も暖かくして良い11月をお過ごしください!

 

 

ではまた

 

 

みむ