30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【特定・一般口座編】楽天→SBIへの移管手続きステップ3【SBIお引っ越しプログラム利用】

こんにちは、みむです。

 

楽天証券からSBI証券への特定口座・一般口座の移管手続きを進めました。

 

f:id:semi3011:20221112144801j:image

こちらを利用させていただきます。

 

ステップ1はこちら↓(楽天証券へ移管依頼)

semi3011.hatenablog.com

 

ステップ2はこちら↓(移管完了)

semi3011.hatenablog.com

 

移管のみはもう完了しているのですが

SBI様が移管費用を支払ってくださるということですので今回はその請求をします。

ステップ3です。

 

f:id:semi3011:20221112144704j:image

↑この書類を記入&

楽天から移管完了時に届いたメールが領収書がわりになるのでそちらを印刷

 

申込書と領収書をSBIに郵送したら完了という流れのようです。

 

今回の費用計130円也(本当は80円で済みましたが楽天の領収書の印刷サイズ失敗したのでこちらの金額です😇移管日・移管元金融機関・移管銘柄名・移管手数料の4つが揃っていないとダメみたいですが、楽天証券からというのが見切れて印刷されてしまったのでやり直しです)

 

ステップ1との費用合わせて、計210円也。

 

およそ560万円分を移管し、移管銘柄のSBI保有マイレージ平均が年間0.04%だとすると(0.022%〜0.05%の銘柄を移管したのでこのくらいかと)年間2,240円ポイントバックされることになります。

 

移管しよう、と思っていた時は確かガチホするつもりだったと思いますが

今は売り時だと思ったら売り、買い時だと思ったら買う戦法をトライしてみようかと思っているので

折角移管しましたが近々売ってしまうかもしれません。

 

2か月保有していたら元はとれるのでまぁそのくらいは保有するんじゃないかなーと思います。移管した分全て2か月以内に売却する、は無いと思いますし。

 

ということで楽天→SBIへの移管手続きステップ3でした。

書類を手書きで郵送するのでちょっと面倒ですが

ガチホ組の皆様にはとってもオススメです!

 

それでは郵送してきます。

ちなみに来月末に返金、とのことでしたので年末に33,000円SBI様から入金していただけるようです。

 

 

ではまた

 

 

みむ