30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

積立の中身を保有ポイント面から考えよう編

こんばんは、みむです。

 

今後どこの証券会社にするか【NISA編】【iDeCo編】

に続き第三弾

 

積立の中身をポイント面から考えよう編です。

 

私は今現在、楽天・SBI・マネックスで積立設定しているのですが

結果としてはマネックスだけ内容変更して、あとは一旦このままで、になりました。

 

f:id:semi3011:20220924220914j:image

 

マネックスはSBI・V・SP500→eMAXIS Slimバランスに変更しました。

 

f:id:semi3011:20220924220923j:image

 

マネックスはSBI・V・SP500は保有ポイント対象外で、eMAXIS Slimバランスは0.03%つきます。

投資初心者らしくバランス系を買い進めた方が無難かと思うので、こちらの銘柄を積立で設定してみました。

 

f:id:semi3011:20220924221108j:image

 

楽天の積立はこうなっています。

 

f:id:semi3011:20220924221112j:image

新興国も一応持っていた方がいいかと思うので。(オルカン等にも含まれていますが)

こちらの銘柄はSBIで保有すると0.02%で私が保有している銘柄の中では最安です。

なので一番保有ポイントの損が少ないという理由。笑

 

f:id:semi3011:20220924223114j:image

とりあえず来月に保有投信の中身(例えばオルカンなら米に何%、新興国に何%・・など)

分析して、そこからあとは何を買い足していこうかを考えたいと思います。

暴落が起きない限りは買い足さず、静観してみようかな、と。

(こんなこと書いておいてイケイケで買い足している未来が見える😇笑)

 

希望としては今月中にリスク資産1,000万にして、年内に1,500万にできたら良いなーという感じです。

円安もマシになるみたいなので、ETFにも手が出せたら良いなー。

 

という感じで積立の中身をポイント面から考えよう編はこれにて終了です。

 

最後は総括、ワタクシの渾身の手作り表が登場しますよ笑

 

ではまた

 

みむ