30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

2023年スタートの評価損益【資産公開】

あけましておめでとうございます。

みむです。

 

お久しぶりの投稿になりましたが

まずは元日の評価損益から参りましょう。

(少し離れている間にはてなブログの仕様が改良されていてびっくりです)

 

SBI

f:id:semi3011:20230101175317j:image

 

楽天

f:id:semi3011:20230101175325j:image

マネックス

f:id:semi3011:20230101175328j:image

 

はい、絶賛含み損中です。

 

暴落中でして結構イケイケで買い足しました。

春までにはいくら現金で残しておけば良いかかなり明確にわかるので、それまでは下がっておいて欲しいです。(理想はその時までに売り場きて、現金待機からの暴落買いです。)

 

今年の投資としての目標は、山が来たら売り、谷が来たら買う、というシンプルなものを実行したいです。(ガチホではなく、山が来たら積極的に利確してゆきたい)

NISA枠も関係無く利確してゆこうかと思います。(それはまた利確する直前に、そのまま持っておくか、利確するかのシミュレーションをしたいと思います。新NISAのことも含めて)

(が、2022年のNISA枠はほぼ山で購入しているので絶賛含み損です。売り場来て欲しいなぁ)

 

あとは一般枠を売却する、ですね。(投資初期にわけがわからず一般枠で購入してしまいました。こちらもほぼ山で買っているので売り場は来るのか・・邪魔なのでほんの少しの利益出た段階で売り払いたいです。)

 

と投資デビューしてまだ4か月ですが、なんとなく自分なりの投資軸が出てきました。

初心者なりに慎ましく、シンプルイズベストな戦法でミドルリスクミドルリターンを狙ってゆきます。

 

あと投資のお話ではないですが、今年中にやや田舎に移住予定でしたが1、2年延期になるかもしれません。今年の秋までには事業の清算が済むのは変わっていませんが、少し予定変更でちょっと遠回り?冒険?したいと思います。

2024年の元日はどこに住んでいるのかが全く検討もつきません。

さぁ今年はどんな年になるのでしょうか。

皆様も良いお年になりますように。

 

ではまた。

ポイ活等の細かい記事が貯まっているので連投します。

 

 

みむ