30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

株クラ民の概念を覆す田舎生活【移住準備中】

こんばんは、みむです。

 

春が来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近は2拠点+旅人な感じで生活しておりまして

田舎道をよく散歩しているので花粉症デビューしたかもしれません。

 

f:id:semi3011:20230407182149j:image

 

ぷらぷら辿り着いた漁港でお昼寝したり

(休憩スポット的なのがあったので)

 

f:id:semi3011:20230407182159j:image

セミリタイア民の聖地、杵築市も通りました!

(通過しただけ笑)

 

このblogを始めた当初に掲げた目標?が以下スクショなのですが

 

f:id:semi3011:20230407183118j:image

宣言通り今年の夏までには田舎移住が達成できそうです♡

 

有言実行過ぎて恐いわ。・*・:≡( ε:)笑

 

というわけで最近は安寧の地を求めて、移住先候補をウロウロして

たまに現地仕事がある時だけ都会に戻っております。

 

早く都会2拠点生活を辞めて、田舎移住してしまった方がお金の面では良いのですが

(家賃2ヶ所+宿代かかっている)

縁もゆかりもない所に住もうとしているのでゆっくり慎重に決めたいのです。

なので今だけ固定費贅沢生活でお送りしております。(その他は変わらず質素)

 

実際住んでみないと見えてこない所もあると思うので、ある程度腑に落ちたらとりあえず移住第一弾の地として、えいや、と引っ越す予定です。

 

私が移住先に求めていることって

・自然豊か

・温暖な気候

・人が優しい

・治安が良い

Wifiが通る

・過疎すぎない(人口1万人以上)

くらいなので、候補地が多すぎてなかなか絞るの難しいんですよね。。

 

ただ思った以上に賃貸可能物件が少ないので、ざっくりエリアを決めたらその中から住みたい家を見つける、という流れになりそうです。

 

杵築市のような訳ありな土地だと話は違うようですが、過疎化が進んでいる→家が余っている

と安直に考えていたら見当違いだったようです。

 

しかしただ住むだけで喜ばれるって凄いことだよなぁ。

移住支援も自治体によって様々なので見ているだけでも面白いです。

 

都会とは見える景色は勿論のこと様々なことが違うのでとても充実した日々を送れております。

 

f:id:semi3011:20230407182224j:image

地元の居酒屋で頂いた鹿刺。初めて食べました。甘い!

そして横にいたおじいちゃんに全部ご馳走になるという。笑

 

田舎生活想像以上にお金使わないので驚いております。

主にゲストハウスに泊まっているのですが、野菜の差し入れ等やたら多いし(皆さんでどうぞコーナーに何かしらいつもある)

買ったら買ったで野菜大きいし、安いしで驚きです。(道の駅など)

 

健康になるし、お金使わないしで、ポイ活とか細々したことしなくて良くね?って感じです。

田舎でも思っていたより現金以外での支払い対応しているところが多いですが(PayPayが多い印象)なんか道の駅とかだと現金で支払いたいんですよね。

田舎に合った支払い方法=現金

みたいな。

郷に入りてはじゃないけど、そこに似合った方法をとる方が素敵!な感覚。

この感覚、共感してくれる人いたら嬉しいな〜

 

それに元々、知り合いのお店や、応援している企業への支払いは現金一択だったので(手数料等の負担をしてほしくない為)、その部分もあります。

 

株クラ民の概念を覆す田舎生活果たしてどうなるのでしょう٩(•౪• ٩)???!!!

 

ではまた

 

みむ