30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

個別株の概念が変わりました。

こんばんは、みむです。

 

久しぶりにS株買い。

 

f:id:semi3011:20221019203439j:image

 

1株だけ。

 

最近は、始めた頃と比べて(と言ってもまだ2か月ですが)

投資に関する考え方が変わってきて(主に個別株)

無難なもので長期保有、の考え方は変わりませんが、概念的な部分が大きく変わりました。

 

投資を始める前は、お世話になっている企業の株を買って応援したい、という考えでしたが

(上がったら嬉しいが、下がってもお役に立てているし、まぁ良し、の考え方)

今は配当や株価が安定して上がりそうな企業の株を保有し、優秀な人材に働いてもらい、そのおこぼれを頂く、という一般的に株式投資している方の考え方になりました。(多分皆様そうですよね)

 

というのもお世話になっている企業、といっても商品自体は有難く使わせて頂いているが、

その企業の社長に会ったこともないし、彼らの方針や生き方に100%賛同できるかと言ったら

恐らくそんなことはないかと思うのです。

 

私自身が頑固で考え方に偏りや拘りが強いので

やっぱりお金を作るだけ作って自分の思うように使いたい、となりました。

 

というのも移住して生活がだいぶと落ち着いた頃に、その地域に還元できるような事業が出来たら良いな、という思いが湧いてきたのです。

ブログ等でちょろっと収入を得る、などはあったとしても

この先、看板を掲げての事業はもうしないかなーと思っていたのですが、(シンプルに面倒なので)、ニーズとタイミングさえ合えば全然あり得る話だなぁと。

移住先で何かしら私が力になれることってあると思うのです。それをご近所さんだけの物々交換で終わらせるか、いっそ事業にしちゃおうか!になるかはわかりませんが(というか移住さえしていないので完全にとらぬ狸のですが)

なんとなく野性の勘で、事業にしちゃおうか!になる気がしているんですよね。

 

というわけでその時が来るまではシンプルにせっせとお金を増やしてゆきたいと思う次第です。

投資を楽しみたい、からシンプルに淡々と投資でお金を増やしたい、に変わったわけです。

 

私は小さなコミュニティで深く物事を運ぶのが好きみたいで、移住先での周りの方のお困りごとの助けになれればなぁ、と思っています。

 

それでも大してお金を使わなければ寄付かなーと。

寄付するとなると恐らく私がもう身体の自由がきかなくなるような歳の頃ですが。

変な団体に寄付しないように気をつけなくっちゃ。

 

もう自分の為にお金を使うのは飽きたんですよね。

誰かの為に生きたくなったのです。その方が俄然頑張れる。

 

そんなことを想うようになった今日この頃。

秋は短く最早冬の気配を感じるようになりました。

今年も残り80日を切っています。

1日1日を丁寧に生きましょう。

センチメンタルジャーニー

 

ではまた

 

 

みむ