30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【チョット】個別株買い注文ならず【安心だったり】

こんにちは、みむです。

 

先日、謎の勢いで買った個別株が購入に至らなかったようです。

f:id:semi3011:20220913092732j:image

ん?なんだこの入金・・・?

楽天証券っていってるな。

前の個別株が購入できなかったのかな?

 

f:id:semi3011:20220913092741j:image

 

おぉー0件になっています。

注文期限が昨日までだったので、それまでに注文単価まで下がらなかったんでしょうね。

少しほっとしている自分がいました。笑(個別株に30万はやり過ぎたかなぁと思っていたので)

 

買う前に勉強しなさいよって感じですが、仮購入したことにより、株主優待や配当のことがわかったりして良かったです。(小並感)

 

 

f:id:semi3011:20220913092758j:image

 

ちなみに現状の個別株は1つのみ。

初めてプラ転していました!わーい。

 

 

f:id:semi3011:20220913103136j:image

 

やっぱり個別株は最終でも計100万以下にしようと思います。

投信とETFのバランスはETF始めてみてからの感覚ですが、こんな感じかな〜と

諸々清算後、リスク資産に3,000万回せそうなので来年中にはどこかの買い時でこんな配分にしたいな、と思っています。

 

株主優待もこんなのなのか〜と一度は体験してみたいですが(ちなみに今唯一持っている銘柄は私の場合は優待対象外です)

 

私は、来年田舎に移住し、そこでのエコロジカル生活を満喫するために資産運用を行なっているので

(お金の心配がないことによる気持ちと時間の余裕&老後の資金の為です。あとはひょんなことからトラクター購入とかなった時にぽんっと払えるように)

目標が自然に寄り添った生活(極力電気ガスを使わない・ゴミを出さない)なので

それなのに株主優待でゴミを出していたら(商品のパッケージやクオカードや)本末転倒です。

燃やして暖をとったりしても有害物質がでないもなら良いかな、といった具合です。

 

資産運用よりもエコロジカル生活の方がよっぽど難しいので(電気・ガス・水を契約しない、となると初期投資がかかったり、システム作成したりがなかなか難しそうです)

早くこっちのお勉強に時間を費やしたいです。(色んなことを同時進行できないタイプなので、お勉強は完全に今なおざりになっています泣)

 

節約、ではなく買わないことが前提の生活に早く近づきたいです。

 

ではまた

 

 

みむ