30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【仏への】アッパーマス層になっての感想【道】

どうも、アッパーマス層みむです。

 

株クラ界隈ではお馴染みのこの言葉

アッパーマス層とは・・・?

 

世帯での金融資産保有額が3,000万円以上5,000万円未満の人たちのこと。

 

らしいです。

 

今回はこのアッパーマス層のどうにか端くれには入っている私の見解を述べたいと思います。

 

 

f:id:semi3011:20221012131246p:image

ちなみに30代ではアッパーマス層以上が0.9%だそう。

 

アッパーマス層にどうにか入ってるワタクシですが、これ世帯での合計金額なので1馬力でこれってなかなか頑張ってないですか?

(わぁみむちゃんとっても頑張ってるね!と自分で褒める)

 

この統計どこまで信憑性あるのかが怪しいところですが

ホントに私は30代での上位1%なのだろうか・・という所感です。

 

確かに多少は同年代よりはお金を持っている実感はあるが、ぶっちゃけたお金の話ってしないので実体がワカラナイ。(お金のぶっちゃけ話して〜みたいなTweetを見かけるが現実世界の話なのだろうかと思ってしまいます。)

 

それに私より優秀な人はゴロゴロいます。優秀さでは上位1%なんて絶対にリームーです。

その人たちがお金を貯めていないだけか、能力をお金にかえられていないだけのような気がします。

お金を貯めずに自分にバリバリ投資しています!という方は大いに結構(というよりこの道が一番羨ましい気がする)

私の場合は、たまたま能力がお金に換わりやすい仕事を選び、うっかり謎に貯まってしまったパターンなので(元々浪費は少なかったが)なんだか実感がないです。

正直運ゲーかと。

 

運はとっても良い自信があるんです、私。

そして好きなことしかできない性格も相まって大多数が進まないであろう道に進んで(リスクをとって)、結果リターンが大きくなった、という見方もできます。

 

ほんと滅茶苦茶な人生でしたが、世間は失敗したら嫌だからって無難な道を進む人の方が圧倒的に多いようですね。

周りも個人事業主が多いので、私からしたら信じられませんが自分の人生なのに好きなことしないって、え・・・頭大丈夫???

 

というのが率直な意見です。

 

守るものがある場合は別ですよ。

そんな貴方はとっても素晴らしい!!!

そうでもないのにしたくもない仕事をして、無難に道を外れず生きる・・

でもそんな自分がとっても大好きなんです!!というあなたのことは何も言いません。

そうでもない方の方が大多数。という事実に驚愕しております。

 

この観点からすると私の今まではある意味ハイリスクな人生でしたので(犯罪はしていませんよ)、ハイリターンで着地したのも私の行動の結果だとは言えますが

 

なんだか解せない、というか良いのかな?こんなに人生楽勝で。。。という感じです。

あぁでもこの観点からだと、人生の運び方の上手さは上位1%である自信はあるかも。

そういうことなのかもしれませんね。あくまで結果論ですが。

 

リスクをとって自分の進みたい方向にえいっと進んでみた方が案外思っていた以上に良い結果になるかもしれませんよ?

 

そんなお話しはこの辺にしておいて

アッパーマス層は何が良いか、という利点も少々。

 

ちなみに私は資産はあるが、これからの収入は乏しいタイプです。

 

・心の余裕ができる

・やりたいことができる(時間に余裕がある)

 

以前も書いたかもしれませんが結局この2点かな〜と思います。

これはこの先準富裕層になろうが富裕層になろうが変わらない(増えない)かと思います。

 

 

・心の余裕が出来る

 

金持ち喧嘩せずってことですね。

元々穏やかな性格だと自負していますが、お金に余裕ができてからそれが更に輪をかけています。正直めちゃくちゃ性格良いと思うよ!笑(クセは強いが)

世にある悩みの9割以上がお金で解決出来るらしいので、とんでもなくお金がかかる部類の悩みに直面しない限り、お金関係の悩みはないです。

(どうやって税金ちょろまかしたろ節税しようか、などはありますよ。これは悩みっちゃ悩みですがワクワクチャレンジ枠です)

お金で解決できない(多少の助けにはなったりするが)悩みの方が人間の核心をついていて大切だと思うんですよね。

そこに集中できるので、より一層心に余裕ができる、という雪だるまシステムです。

 

富は加速する、と言いますが(ここはまだあまり実感できていないかも)

心の余裕も加速します。

 

今の悩みってだいたいはお金が湯水の如くあれば解決しませんか?

それでも解決できない悩みってなんでしょう?

 

 

・やりたいことができる(時間に余裕がある)

 

買いたいものを気兼ねなく買えて〜みたいなことではないですよ。(それも可能ですが)

私の場合だと、今アルバイトで週3、4日働いているのですが

賃金が安いジャンルのお仕事なので、お金に余裕がなければこの仕事を選んでいなかったかもしれないですね。

やりがいのあるお仕事ですが、社員さんでも恐らく薄給。この仕事しか収入がなければなかなか生活は苦しいかと思います。

 

これはあくまで私の意見ですが、資産がある状態での切り詰めた生活とそもそも切り詰めなければならない生活ってライフスタイル自体は同じでも随分と違うものだと思うんです。

 

お金が無かった時の方がお金を使いたくてしょうがなかったし、お金が欲しかった。

お金がある今はお金を使わないことを楽しめるし、お金はそんなになくても良いかな、という気持ちになっています。

 

そもそも切り詰めなければならない生活で、心にも余裕があってビンボーをエンジョイしてる、というスタートだったらとても良かったですが、私はそうではなかった。

やはり無いものねだりでしょうか。

 

話がずれましたが今はやりたかったお仕事を自分のペースで、楽しみながらできています。

 

 

アッパーマス層にどうにか踏み入れた感想としてはこんなところです。

要約すると2点だけしか変わりませんが、この2つが意外と大きいのかもしれないですね。

私が陽キャ世界線でしたらまた話は違っているのかもしれませんが、他の方の意見もぜひ聞かせて頂きたいところです。

 

ということで仏により近づく為、昨日も買い注文しました。

 

f:id:semi3011:20221012131251j:image

 

昨夜はまた値下がりでしたが今日はどうなるでしょうか。

 

投資、これ即ち悟りをひらく道也。

 

ではまた

 

 

みむ