30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

なぜ長年資産運用を行ってこなかった私が興味を持ったのか。

こんにちは!電卓大好き♡みむです。

 

簿記を持っていたりで事業の損益分岐点とか計算するのは大好きな作業だったのですが

(ちなみに簿記の範囲では原価計算が一番好き♡数学が好き)

 

 

f:id:semi3011:20220817151759g:image

 

(ミサワッターン!の電卓版も家ではよくします。笑

簿記検定の時にやる奴は鬱陶しいからやめなさい。気持ち良いけどネ。)

 

自分の資産運用には興味が湧かず放置だったのです。

 

 

そもそも計算して、答えが合う、ということが一番好きで(ゲーム感覚。幼い頃も積みゲーが好きでした。ばよえーん)それを活かしてどーのこーのというのは二の次でした。笑

 

あ、でも勤労所得において、どうやったら効率良く稼げるか

事業において、どのくらいスタッフさんのお給料に回しても維持できるか、どうやったら税金払わず済むか、

とかは考えるの好きだったなぁ。

 

そんなみむさんが何故急に資産運用に興味を持ち出したのかというと

一番は今まで行ってきた事業を1年以内に畳むから、が一番大きいかなぁ、と。

 

畳んだ後はどうやって生活しよう→したいアルバイトがあるけど社員で働くほどでは無い、そもそも週5日も人の下で働きたく無い→貯金3000万使って事業始める気は今ないし、そうだ資産運用でも始めるか

 

という流れです。

 

 

そもそも今日死ぬかもしれないし、貯金よりも使う!という考え方だったので。。笑

貯金?資産運用?クソくらえ!てやんでえ!

だったんです。

ここは今も変わってないっちゃー変わってないですね。

今ある貯金も好きなことでバリバリ稼いでいたら気づいたら貯まっていた&ひょんなことから一気に増えた系なので意識して貯めたわけではない。

 

未来、より、今な性格ですが

お金を使う趣味よりもお金を使わず楽しむことに今は気持ちがシフトしていっています。

正直派手にお金を使うことはもう飽きたかな。

 

 

そして今後は月10万円ほどでの生活を考えていて、それをどうやって捻出しようかと考えた結果

アルバイトでも全然稼げる金額だけど、もうちょっとだけ余裕が欲しいなぁ、そうだ折角貯金があるんだし、資産運用するか、今時間も無駄にあってちょうど勉強しやすい!

 

となったわけです。

 

 

そもそも不労所得があまり好みじゃないな、とわかったので

 

関連*不労所得と勤労所得

 

資産運用も興味が湧かなかった。

 

 

が、しかし不労所得でも

 

・知っている人のおこぼれをあずかる

・自分のやりたくないことをする

 

をしたくないだけで(今まで経験したのはこの2つ)

 

・知らない人のおこぼれをあずかる

・自分のやりたいことをする

 

ならまぁ良いかなーと思ったわけです。

 

 

 

不労所得にも様々ありますが、

 

不動産投資は知っている人のおこぼれをあずかるジャンル、私としては。

 

大家さんだとしたら、住んでくれる人が良い人だったらお金もらうのなんだか気が引けるし、

悪い人だったらたくさん貰っても良いけど、そもそもそんな人住ませたくないなぁ

となりそう。

それに手続き・管理が面倒だったり、場所が固定されているものを所有する、というのはもう今の気分ではないですね。

 

おこぼれをあずかる、の本来の意味ではないですし、物件を探したり、の労力はかかっていますが、私には向いていない。

 

偽善者ぶるつもりはないですが、お金、と割り切ってのビジネスが苦手なんですよね。

そもそもお金はもうそんなに必要ではない。

 

 

預貯金の利子、株式の配当、投資信託は知らない人のおこぼれをあずかるジャンルなので

ここでバリっと儲ける気はないですが、ちょろっとお小遣いもらえたら良いなぁ、と。

 

今はゲーム感覚で

あ!ほんとだ、ちょっとお金増えてるー♡ラッキー^^

ここをこれに変えたらどうなるかな?お!良い感じにいったじゃーん

を体験したくて勉強している感じですね。

 

あとセミリタイアの方のブログを読んでいて、投資に関する知らない単語がよく出てくるので

これってそういうことだったのねー!

わかるー!○○は××だよねー!

と早くなりたい。笑

イキって投資隠語使いまくりのルー大柴文を早く書きたい!

 

というお金を増やすことが勿論目標ですが、それも手段であって目的ではないというか…な感じです。

 

 

あとはYoutube、ブログアフィリなどは不労所得に一応該当しますが、

これは私としては勤労所得と同じかなぁと。

だって仮にこのブログが月10 万円も生み出すものになったとしても、それは私が記事を沢山書き、内容も充実したものを書いている結果ですよね。

(ちなみにこのブログもゆくゆくは月2万円くらいに育ってくれたら嬉しいなーと思っています。目標低っ。笑)

 

アフィリ塾に一瞬入っていた時の塾長もアフィリは結局自転車操業だ、と言っていました。

懐かしい・・・笑

 

なのでこのブログに関しては不労所得として見ると、自分のやりたいことをするジャンルに該当します。

基本的には自分の記録の為に書いているので、もっと有意義なことを書いて読者を増やして、金のなる木にするぞーっという気はないので、見辛かったり意味不明な文章だったり、投資や税の専門家ではないので間違ったことを書く可能性もあります。

 

 

最後についでに言わせてもらうと

一応ケッコー稼いできた身分としては、本気に勝るものは無い、これはほんとにそうです。

経営哲学とか語るのはなんだかこっぱずかしーのでアレですが、お金を目的にするより、夢の実現を目的にした方が結果的には稼げます。

お金を目的にすると、やっぱりなんだか臭ってくるんですよね、嫌な感じが。

それを消費者はかぎ取りますよ。そして自分の好みでないお客さんや悪いお客さんが増えます。

それにきっと自分自身も楽しくないでしょう?いや、楽しく感じるジャンルの人もいるんだろうなぁ。色んな人がいるもの。

 

元々職人系の仕事だったので、お金や人気目的の人はすぐわかるんですよね。

ぺらいんですよ。だっさいなぁ、と正直思っていました。

モノ自体の出来栄えも勿論一目瞭然です。マニアには見向きもされません。

 

愚痴っぽくなってきたのでこの辺りにしておこう。

私は良い言葉しか発したくない。綺麗な唇でいたいから♡

 

と着地点がいつも以上におかしな方向にいきましたが

好きなことした方が楽しいし、結果良い人生になりますよ

って良い話風に雑に〆ます。

 

 

じゃっ!ッターン!

 

 

みむ