30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

トライETF所感。

こんばんは、みむです。

 

先日、ETFデビューしてみようと

とりあえずTTPで買っちゃえ戦法でやってみようと購入ページまで進んでみました。

 

 

f:id:semi3011:20220903120211j:image

(TTPでオススメかつ、楽天証券で手数料無料のSPYD)

 

なるほど、これは買い方、個別株と同じのドル建てバージョンってことなんですね。

 

うーん、流石にこの円安時に買わない方が良いかなぁ。と思い

(猛者は買うのかもしれませんが、こういう所はおきに行って買いません)

円安が少しマシになるまで待とうと思います。

 

円高時かつ株価も安い時に買えたら一番ヨシ!ということですよね?

 

お恥ずかしながら今まで経済情勢に興味がなく、(あまり経済状況に左右されない業界に長年いていた、という言い訳)

日経平均?ナスダック?円安?

なにかアタクシにご用ですか?

という状態でした。

 

 

これからも意識高く、投資でバリバリ儲けたい、一番のマインドはプロフに!

な感じではなく、ゆるーく社会見学がてら資産運用したいなぁ、という考えですので

 

円安はどういった理由で起こるのか?この先の見通しは?!

などは勉強する気はないです😇

(ちょっと調べたけど難し過ぎてダメでした。笑 そもそも説明文の単語が難し過ぎるよ〜)

 

あ、円安マシになってきてるなぁ〜株価もそんなに高くないしETF買ってみるかぁ〜

だと思います。

(謎の勢い買いしてしまう可能性も大いに有り😇)

 

 

正直早いことリスク資産を完成させて後は放置、まで持っていきたいのですが

焦りはダメですよね。

(人生勢いの人)

 

諸々清算後の着地資産額がすこーし増えそうなのが発覚しまして

1年以内にはリスク資産を3,000万円以上にしたいなーと考えているんです。

(調子に乗って今日もウーバー頼んじゃったZE。)

 

1年以内のどこかには買い時があることを願って!

 

投信2,000万、ETF700万、個別株300万くらいにしたいかなぁ。

うーんETFもやってみないとわからないし、新たなNISA次第でもありますよね。

 

あとはリスク資産にそんなに回せるメンタルがあるのか?という問題もありますよね。

 

3週間前に初めて投信を購入し、そこからドンドコ700万ほど買い進めたのですが

ドンドコ評価損益は下がり続け・・・で。

(昨日初めてプラ転したので持ち直しました!笑)

 

 

正直ケッコー不安でした。笑

 

ガチホが基本!狼狽売り厳禁!と言われていましたし

メンタルには割と自信があるので、大丈夫でしょ、と高を括っていましたが

実際経験してみると違いましたね。笑

 

この短期間でこれですよ。

 

下がり続けているし、今が買いってことだよね。その内上がると信じて進め〜

と鼓舞していましたが

 

よくわからないままTTPで買ってしまったけど大丈夫だろうか。

ブログもTwitterの人も本当は嘘ばかりだったらどうしよう。

となりましたね。笑

 

あれ書いていてまた不安になってきたぞ。笑

 

コロナショックの絶望時にドカンと買えた人凄いな。

 

 

しばらくは買い足しやめて、ポイ活・節約・オークションの方を進めようかな。

 

先日の断捨離で(宅配買取1件、持込買取1件、出張買取1件&マカセル・ポレット)

計7万くらいになったので(マカセルは結果待ち)その報告もまた追ってします〜

 

スバラシー本とも出会えたのでそっちの感想文も書きたい!

 

0か100かの性格で、やる気無い時とある時の差が激しいので

また燃えている時に諸々アップします〜。

 

気長にお待ちくださいませ。

 

 

ではまた

 

 

みむ