30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

今後どこの証券会社にするか【iDeCo編】

こんにちは、みむです。

 

前回の今後どこの証券会社にするか【NISA編】に引き続き

今回は今後どこの証券会社にするか【iDeCo編】です。

 

私は今現状はiDeCoは始めておらず、マネックスをハピタス案件で資料請求している段階です。

semi3011.hatenablog.com

 

保有ポイント云々で、あれiDeCoもSBIにした方が良さそうかな?

と思ったのですが

 

結論としては

iDeCoはネット証券御三家(楽天、SBI、マネックス)は全て保有ポイント対象外なので、

一番ハピタスポイントの高いマネックスでこのまま開設することにしました。

 

マネックスの投信保有ポイント対象外のもの

f:id:semi3011:20220924155157j:image

 

SBIの投信マイレージはどこにも記載なかったのですが、直接問い合わせて下さった方がいました。↓

 

f:id:semi3011:20220924155205j:image

(※参照 MBAのインデックス投資日記 様より抜粋)

大元のSBIに記載ないのはなかなかですが😂

聞いてくださってありがとうございます!

 

楽天に関しても同様でした。(下記参照)

semi3011.hatenablog.com

 

なのでネット御三家ではどこも保有ポイントはつかず、手数料は同額、

なので一番案件ポイントが高いマネックスでこのまま開設する予定です。

マネックスiDeCo商品で私は満足しています)

 

 

話はズレますが、やはり私は来月から厚生年金に加入になるようで

(来月10月から扶養の基準などが厳しくなるようで、週3日ほどのアルバイトでも社会保険・厚生年金への加入になります(会社の規模によるみたいですが))

第一号被保険者から第二号被保険者へ変更になり、iDeCoは月額23,000円がマックスになります。

 

で第一号被保険者の方で資料を請求していたので、また第二号被保険者の方での取り寄せになり、そこから会社に記入してもらってマネックスへの返送が10月20日頃予定

f:id:semi3011:20220924161443j:image

ハピタスの獲得条件がこれで、申し込んだのが9月13日なので12月13日が開設リミット。

マネックスに返送してからの審査やなんやらで1〜2か月かかるみたいなので、リミットに間に合うかが微妙ですがやるだけやってみよーかと思います。

 

こぼれ小噺

資産運用を始めてようやく1か月経ちましたが、先日初めてリアルの知り合いと投資のお話をしました。

と言ってもバ先の上司にiDeCoの書類書いてちょ〜という流れから上司も「私もiDeCoやってるよん♪満額でSP500だお^^」

というお話だけですが、なんだか嬉しい時間でした。

 

投資仲間は欲しいけど(あるあるネタ共有する程度の)

リアルの知り合いに資産状況の話するのもアレだし、バ先ではちょっと抜けてるキャラでいってるので笑(処世術だす😇)

 

かと言ってTwitter等で馴れ合う気もないしなぁ〜なジレンマ。笑

 

 

これもあるあるなのでしょうか。

アナログ人間なのでネットでの知り合いってやっぱり抵抗あるんですよね・・・

それに「みむ」としては絶対に身バレしたくないので、実際に会うことも無いだろうしなぁ。

 

とう〜し〜あるあ〜る

はや〜くいいた〜い〜

 

youtu.be

 

RG大好き♡

 

ということでまた今回もトンデモ着地でしたが

今後どこの証券会社にするか【iDeCo編】でした。

 

次は積立の中身考える編でーす。

 

よ〜ぉっ

 

 

ではまた

 

みむ