30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

【マネックス】マネックス証券積立完了【カードで】

こんにちは、みむです。

 

私はカード積立を3種しようと思っていてその最後が無事完成しました。

 

f:id:semi3011:20220919121931j:image

 

マネックス証券×マネックスカードの還元率1.1%の強強コンビで。

マネックスは銘柄によっては保有しているだけでポイントがもらえるものもあるらしくて(オルカンやSP500なら年0.03%)、今後スポット買いする時は銘柄によってはマネックスにしよかな、と思っています。

オルカン、SP500をあと1,000万マネックス証券保有すると年間3,000ポイントもらえることになるそうで。

メインは楽天証券にしようと思っていたのですが、これからはマネックスにしようかなー

eMAXIS系はポイント付くみたいなので、ここはマネックスで所持にしようかな。(ちなみに今回、積立で購入したSBI・V・SP500はポイント対象外です。)

分散すると管理がめんどくさそうなので、メインの証券会社は決めたいのですが悩みますね。。。

後々考えることにします。

 

買付日は24日で固定のようですが、今月からになるのかな?ここも不明です。(通知無し)

SBI・V・全米株式と25,000円ずつにすれば良かったかな〜と今さら思ったので、何年か後に内容変更するかもですね。(その頃にはどう育っているのか楽しみです♡)

 

ちなみにあと楽天証券SBI証券で積立しています。

(まだ申し込んだだけで実際に積立されていませんが。楽天証券が10月3日、SBIが11月1日からのようです。)

 

と以前の記事見ていたら、SBI証券の積立でSBI・V・全米株式にしていたようです。笑

うふふ、やるわねワタシ♡

ブログやっててよかった〜(単純)

 

それより楽天証券の方が新興国株式にしているので、これこそ2年後くらいに内容変更するかな〜といった感じです。

新興国も持っておきたいけど、そんなにはいらないかな〜?なので。それにオルカン等にも含まれているので、この辺りも来月辺りに中身分析してどのくらいのバランスにしたいか考えたいですね。)

 

これにてiDeCo以外の積立3種計15万は完了です。

ふぅ、やっとできた〜♡

iDeCoは恐らく月23,000円になるので(今のバイト先にいる期間は)

毎月計173,000円予定です。

 

iDeCoこそ、ヒカゼーだし、内容かえるのなんかめんどくさそうだし(ただのイメージです)で慎重に中身決めないとですね。

あと30年はこの内容で完全放置でモーマンタイ!にしないとなのでいつもの謎の勢いが出ないことを願うばかりです・・・😇笑

 

それと月17万も積立にしているけど大丈夫なの?っていうお話ですが

ワタシの月々の収入からいくと全く大丈夫ではないです。

むしろ今、月17万も稼ぎない。笑

安定しては月々そんなに入ってきませんが、今後の事業の清算でその月だけドカンと入る予定で、全て清算したあとは月10万くらいの給与所得にしようかな〜といった予定です。

 

なので仮に来年中に資産のかなりの割合をリスク資産に回しているとしたら、そこから取り崩して積立に回す、といったなんとも謎なことをすることになるでしょう。

ん〜これを取り崩すのはな〜となったら積立はiDeCoだけにするでしょうね。

(非課税枠がどんどん増える&所得控除のため)

そこはなってみないとわからないです、正直。

とりあえず積立でポイント貰えるし、やってみるか〜な感じです。

また1年後に考えます。

 

積立に関してはそんな感じで

話はガラッと変わりますが皆様台風ご無事でしょうか?

 

私は今西日本に住んでいて、移住先はさらに西の予定なので

台風の影響をより受ける地域に進むということになります。

 

家庭菜園全滅とかになるのかなぁ、それは悲しいですね( ˘•ω•˘ ) 

f:id:semi3011:20220919125348j:image

なんともノーテンキなつぶやきですが、私としては面白い気づきだったのです。

台風の際は私は平時と変わらずなので、本当はなんらか変わっているけど気付いていないだけなのかな?と思ったり。(ちょっとも影響でないって変な気がするんですよね)

 

もっと身体、自然の声が聞けるようになりたいものです。

 

それではまた。

 

 

みむ