30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

不労所得と勤労所得

現在、私が行っている2つの事業のうち

1つは不労所得

もう1つは勤労所得です。

 

不労所得の方は月々4万円前後の利益です。

 

昔は不労所得でたくさん儲けることに憧れていて、月100万円をスマホ1台で楽勝で稼ぐ!系の情報商材に100万払ったこともありました。笑(ヒ○キンさんが出だした頃かな)

そこで少しは利益を生み出したのですが(その利益もオンラインでの時間いくらでの悩み相談のみだったので勤労所得ですが)私はやっぱり勤労所得の方が肌に合っているな〜と気付きました。

その気づきと、やりたいことしかできないんだな、と言うことに早く気づけたので時間をお金で買えた、と思えばまぁ良かったか、な思い出話です。

 

そりゃまぁ毎月100万円何もせずにじゃんじゃかお金が入ってきたら嬉しいですが、そのシステムを構築するまでに別に私が良いな、と思わない商品を頑張ってオススメしたり、別にこの人たちの役に立てても・・・なメルマガを書いたりなどの作業に全然やる気が起こらなかった。

 

そもそもアナログ趣向人間なので、アナログな手法で価値を生み出し、その価値を欲している人に直接手渡し、直接現金で対価を受け取る、が一番グッときます。

 

ここ数年はそういった労働方法でした。

会社員が向いていないだけで、労働自体は好きな方です。

(無駄な人間関係構築に使う時間が大嫌いで、協調性もないので集団行動は無理)

 

自分が実際に働いていないのに、お金を貰うのが性に合わないので、現在の不労所得も貰おうと思ったら倍は貰えますが、管理と事務経費としてのお駄賃程度にしています。

 

お金=価値、だと思っているので、今の事業の不労所得はこのくらいの価値が妥当かな、と

 

この性格は今後も変わらない気がするので、配当や不労所得でお金をバリバリ生み出そう、と熱心になることは今後もないかと思います。

(意外と面白くてバリバリ始めてたらごめんなさい。)

 

今のところ資産運用は株をメインで行おうかと思っていますが、売買はほぼせず、自分がお世話になっている企業の株を感謝しがてら所有しようかと。それでもってちょろっと配当もらえたらラッキーくらいのゆるい感じです。

 

なので今後の希望としては生活費を勤労所得でまかない、余剰でチョロリと不労所得が入ったらありがたやーくらいのノリです。

 

人の数だけ理想のライフスタイルや趣向があるかと思いますので、自分に合ったものでみんな快適に生活できたら良いですね。

 

 

みむ