30代セミリタイア11年目ののんびり生活

3000万円で初めての資産運用にゆるく挑戦

旅で収益化but経費のせのせ

 

旅に出ています。(1泊2日の弾丸ですが)

 

f:id:semi3011:20220801113650j:image

自然豊かなところにきています。

とても気持ちが良いです。

やっぱり自然が近くにある環境に次は住みたいですね。(今もあるけれど整備された自然でなく自然らしい自然の方が好き!)

 

初日にメイン目的があり

2日目の今日は生憎のザザ降り&元々特に予定もなかったので

 

道の駅でご当地ソフト食べながらぼんやりしています。

 

Wi-Fiも完備されていたので(今はどこでもあるのかしら)

ノマドワーカー気分でブログ書いています。

 

確かにノマドワーカーの方達は旅先のこんなどうやって時間潰そうかな、の時にも仕事できるから良いですよね。

 

アナログ人間なのでイマドキのライフスタイルに大きく遅れをとっていますが、今更そのように感じました。

 

2022年は

個人事業主としての事業所得が2つ

アルバイトでの給与所得が1つ

 

事業所得は赤字申告

給与所得も課税対象になるほどは収入がいかないかと思いますが、仮に課税対象になるくらいに稼いだ場合、事業所得の赤字とで相殺できるみたいなんですよね。(恐らく)

 

 

来年以降は

給与所得が月10万くらい、ちょろっと配当金(だと良いな)、事業所得で赤字で

税金逃れたいーと思っています。

 

株の売買益は20%の税金確定ですが

配当金は給与所得、事業所得などと合算での申告になるみたいです。

 

給与所得を今年久しぶりに得たので、確定申告の際に来年に向けて色々勉強したいと思います。

 

仮にこのブログが収益化したとしたら、今回の宿泊代や移動費もまるっと経費計上したら、調整よゆーだなぁ、と。

(売上完全に0だったら、事業としては認められないのかしら)

 

そもそも合算で月10万ほど収入があれば私は充分なので、ほんの少しだけ調整できたらラッキーだなぁ、という希望をダラダラ書き出しました。

 

まだ少し調べただけなので、今回の記事は間違いが多いにあるかもしれませんし、用語も使い方違うかもです。

 

f:id:semi3011:20220801123045j:image

森散歩で見つけた真っ白キノコ🍄

食べられるかな

 

 

みむ